わるい… - 季切少楽

わるい…

娘が寝る前は絵本の時間。
絵本を読みながら、
思い出すことが…

いつだったかな。
どこだったかな。
絵本の読み聞かせのグループの方が来られ、
子ども達に絵本を読んでくれて、
その後、お母さん達にアドバイスを。
「絵本にはいい絵本と悪い絵本があります。
いい絵本を読んであげてください。」
と、悪い絵本の特徴などを話されていました。

あるお母さん
「じゃあ、いい絵本は、どんな本ですか?」
グループの方
「昔からある絵本は、いい絵本です。
いい絵本だから、今でも親しまれているのです」
と。

考え方はそれぞれだから、
いいのだけど、
「悪い絵本」って…
面白くない本ってのはあるけどね。
悪い本なんてあるのかな?
あったとしても、悪いかどうか、
読んでみないとわかんないし、
良い悪いを決めるのは、読んだ本人だし。
悪い本をよんだからって、どうなるの?
それに、昔からあるからいいってのもね。
と、ちょっとモヤモヤ…というかグチグチ…

それから、娘に絵本を読みながら、
コレはいい絵本かな?とちょっと思うのです。
どっちでもいいんだけどね!
と言いながら、
気になってるからグチグチ思うのよね…

ちなみに今娘がお気に入りの本
「おしりをしりたい」
コレはいい本かな?悪い本かな?
「尻」の付く言葉や、
お尻がプリプリな理由やら役割やらを
知ることが出来て…
…やっぱりどっちでもいいわぁ…


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

お節用の
「仕切る用ばらん」のご注文はお早目に。
クリックしてください

ご注文方法は
ホームページコチラをご覧ください。
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>絵本にはいい絵本と悪い絵本があります。
確かにその判断って、難しいですねえ~

読み聞かせの頃は、知らずしらずに自分の好きな本を選んでますよね。

その読み聞かせをしていた長男も、親になり孫に同じようにしてます。
まだ二歳になったばかりなので「アンパンマン」に夢中だそうです。

No title

娘ちゃんが気に入っているのだから
いい本に決まっています。

ワタシも「古い本は捨てろ」と言った
図書館アドバイザーの言葉には
モヤモヤでしたよ。

なんだか良いとか悪いとか
考え方が窮屈ですよね。
本の世界はもっと自由で広いものなのに…

「おしりをしりたい」
最高!!です。

No title

>「尻」の付く言葉や、
言葉尻をとらえているのですね^^;

Re: No title

takako さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

良い悪いで本を判断しようとすると、
難しいですね。というか、わからないです…(^_^;)

以前は私の好きな本を読んでましたが、
もう、今は娘の好きなのでないと納得しません。
なので、毎日お尻のお話です…(^_^;)
「アンパンマン」は娘も好きです(*^_^*)

Re: No title

nancy さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ありがとうございます。

「古い本は捨てろ」…それは
モヤモヤしますね(>_<)
もう、アドバイスいらんです…と思ってしまいます…

そうですよね、もっと自由でいいですよね。
nancyさまにそういってもらえて、
気持ちが軽くなりました(*^_^*)
今日からもちょっと楽しく本が読めそうです♪

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

あはは、尻のつく言葉って結構あるのですね。
「おしりをしりたい」
ダジャレ好きのもみじ日記さまにもおススメです(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード