子ども… - 季切少楽

子ども…

本日(今回は9日~11日)は⑦パパさま発信企画
「同じお題で書きましょう」の日です。
今月のお題は「chef shinの日々」のshin7300さまで
「子ども」です

実は私には、小さな子ども達(0歳~3歳くらい)とその保護者達と
ふれあう機会があるのです

1歳前後の子ども達が多くて、
歩き始めの千鳥足、
人気のおままごとの包丁(持ちやすいのだと…)を片手に、
ニコニコ笑顔
これが複数。あっちこっちに。
あーこれが大人だったらめっちゃ怖いわぁ
しかし、この姿、カワイイわぁ~

と、その時を楽しんでいるのです.

うまれてからまだ1年も経ってない子ども達。
もう、みんな違ってるのです
お気に入りも、癖も、みんな違ってて…
あ、保護者の方々も、もちろん皆いろいろで、
当たり前、なのかもしれないけれど、
このことに気付いた時は、
あー、こんなにいろんな子ども達がいるんだなぁ
じゃ、ウチのみたいのがいてもいいよね~
なんて思って、気持ちが軽くなったのを覚えてます。

というのも、

娘を妊娠したのがわかった時、
喜びと同時に不安が…
長かった夫との二人暮らしがどう変わるの?
赤ん坊がうまれたら、しゃべれもしないヒトと二人きりで、
一日中ウチの中で…?
高齢出産で、ウチにいると社会的疎外感をヒシヒシと感じてた私。
なんかね、これはヤバい事になってからでは遅いっ
何とかしなければっ
赤ん坊を私から守る手段を考えておかなくてはっ
と思い、考えたのが距離を保つ事。

仕事をすぐにと思ってたのだけど、
出産後、体力がなく、もうヘロヘロでシゴト無理~っ
とりあえず、丁度募集してた、これに関わらせていただく事に。
講習会では託児もあったし、
まだその時は、母も元気で任せられたので

おかげで、「私の時間」を持つ事ができて、
ヤバい事にはならなかったのだけど、
一番良かったのは、
客観的にいろんな子ども達をみることができたので、
いろいろいてもいいんだ。
ウチのようなんでもいいんじゃん?って思えたことかな?と…

ウチで、赤ん坊とずっと二人だと、
なかなか気付けないことってあるのかも。
しかし、振り返ってみると、私、
全く余裕がなかったなぁ…
なんか、必死だったなぁ…
せっかく、娘、可愛かったのに、必死すぎて、
カワイイって思う余裕がなかったような…
勿体ないな…

それでも、娘は育ってくれてます。
しかも、カワイイです。ありがたいなぁ…
…というか、話、長すぎ…
なので、この辺で…

子どもはみんな、かわいいです
というお話でした…


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

11月1日~10日まで「1月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

だよね~

子どもは全員可愛い!同感ですよ。子ども大好き

Re: だよね~

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ですね(*^_^*)
可愛くって、面白い!です

No title

>高齢出産で、ウチにいると社会的疎外感をヒシヒシと感じてた私。

え!
大連園でお会いしたときとってもお若くお見受けしましたが。

No title

私も妻と結婚して7年目に妊娠が分かり、知り合ってからは10年近く。
と二人での時間が長かったので少し不安もありましたが、嬉しさの方が上回っていました。

確かに距離感って大事ですね。今は近すぎるかもしれないので(笑)気をつけて子育てします。

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

うほっ?うへへ~
視力は悪い方ですか?
でも、嬉しいです♪



Re: No title

shingo さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ウチも7年目だったような…

しっかり子育てされてるのですね。
夫の協力は本当にっ!助かるのです!!
夫大好き度もUPしますよ~♪

ストレスにならないのなら、もうベッタリ~♪
がいいのだと思います(*^_^*)
ちょっと離れてみると、それはそれで、
また面白い発見があるな、と…(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード