いみ…その3 - 季切少楽

いみ…その3

かわいそうのいみ」 「…その2
の続き

意味を考えると、うまく説明できないので、
もみじ日記さまにいただいたコメントをヒントに、
こんな時、かわいそうって思うってのを伝えてみることに。

「かわいそうの、意味はね、うまく言えんわぁ。ごめんね。
お母さんはね、動物とかがね、怪我してるの見たらね
可哀想って思うんよ。」
「あぁ。娘ちゃんはね、ぬいぐるみちゃんの おててがとれたとき、
かわいそうっておもった。」
「そうかぁ。動物とか、ぬいぐるみちゃんとかが、
辛いって思ってるかも、痛い思いをしてるかもって思ったら、
可哀想って思うんかねぇ?」
「うん、そうかも!」
「なんか、ちょっとわかってきた?」
「うん、わかってきたっ」
「そうか。お母さんはそう思うんじゃけど、
お父さんとか、先生は違う時にも、可哀想って思うかもよ?
聞いてみる?」
「うん。聞いてみる」
「そうじゃね。いろんな人に聞いたら、もちょっとわかってくるかもよ?」

というわけで、
いろんな人に、どんな時に可哀想って思うかを
娘が聞いてみることに。
自分で答えに近づけるといいかなと…

ま、結局、娘と人に丸投げですが…
がんばれ~っっと、もう他人事で…あははぁ


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

11月1日~10日まで「1月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多少なりともお役にたてたならよかったです(笑)

昔の歌手でかわいそうな人がいましたね。
「河合そーの子」・・・^^;→   
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%B3%E5%90%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AD%90&rlz=1C1FTJC_jaJP513JP521&oq=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%93&aqs=chrome.1.69i57j0l5.5668j0j4&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

おかげさまで、何とかなったと思います(^_^;)
ありがとうございました♪

可哀想の子…
いつも「かわいそう」って言ってる子…?
みたいですね(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード