おふくろの味… - 季切少楽

おふくろの味…

本日は⑦パパさま発信企画
「同じお題で書きましょう」の日です。
今月のお題は「hana✿cafe」のhanaさまで
「おふくろの味」です

さて、私のおふくろの味は、コレ↓↓

餃子

↑↑餃子です。

ちょっと昔の写真です
右が母作、左は私作。
ひだの向きが逆です。
そして、写真ではわかりにくいのですが、
母の方が具沢山。
でっぷりして、美味しいのです。

朝からタレを仕込んで、半日寝かします。
で、夕方頃から作りは始めます。
白菜、ニラを塩で揉んで硬く絞って
戻した干し椎茸とひき肉とタレと合わせます。

皮の端に干し椎茸の戻し汁を塗って
具を包みます。
ひたすら包みます…

餃子の日は餃子のみを
食べます。食べ続けます…

お正月とお盆は母の実家。
みんなで集まって
餃子を包みます。
で、食べます。食べ続けます…
この日は祖母の手料理もあります
幸せです。懐かしいです。

祖母がお料理教室で中国人の先生に習ったというこの餃子。
祖母の味と母の味はちょっと違ってて、
母は「おばあちゃんのようには作れんね…」と言っていました。
何が違うのでしょうね…?
どちらも美味しいですし、私には味の違いがよーわからんのですけど…

この餃子、いい機会だし、娘にも伝えなきゃ!
作ってブログに!と思って、お買い物へ行ったのだけど、
白菜高っ!

…また今度で…


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく本格的でおいしそうですね。
私も餃子大好きなので,季切少楽さんを偽レブの会餃子部長に推薦します(*^_^*)

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

いえいえ、私は違いのわからない女なので
部長はどうかと…(^_^;)
母の餃子は美味しいのですが
私が作ったのは…あははぁ…(^_^;)

作り方も本格的で、とっても美味しそうです。
そして、折り目も綺麗で形もステキ^ ^

娘さんもセンスがありそうなので、
ぜひ、継承されてくださ〜い!

No title

ふっくら美味しそう

No title

おじゃまします(*^_^*)

 10点満点のギョウザです!
あ~包まれてみたいと思いましたw
意味不明(笑) 娘さんにも伝授されてぜひ、テツヤ丸に食べさせて下さい(^^)v

No title

餃子、母もよく作ってくれていました。
写真の餃子、綺麗に包まれていますね。美味しそう♪
わたしも母と兄と一緒に包んだ事を思い出しました。

今は妻が綺麗に包んでくれます。
みなさんのお話を見ていると、それで思い出す事が多いです。
なんか心が温かくなっていいです。

Re: タイトルなし

だのかつ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ありがとうございます。
折り目も形も味も、
まだまだ母には追いつけません…(^_^;)
娘にも、伝えたいなと思ってます。
白菜お安くなったらですが…(^_^;)

Re: No title

ぽけっとラッキーママ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ありがとうございます♪
美味しい思い出です(*^_^*)

Re: No title

テツヤ丸 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ありがとうございます♪
是非、お包みいたしますw
意味不明(笑)
娘にも伝えようと思います。
そして、テツヤ丸さまに毒見味見を…(^_^;)

Re: No title

shingo さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

shingoさまも餃子の思い出があるのですね。
子どもには餃子のヒダ、難しくなかったですか?
私は苦労した記憶が…(^_^;)

本当ですね。皆様のを読ませていただいて、
あーっと思い出します。
で、ほかほか和みます(*^_^*)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード