胃がん検診… - 季切少楽

胃がん検診…

いいお年頃になったので
がん検診の受診券やら
無料クーポンやらが届いてて、
閣下も「今すぐ受けるのだ。」と言ってるし
ま、やっとくか…と思って
近所の病院へ…

本日は胃がん検診…
予約したその日からずーっと気が重い…

前日21時から飲まず食わずで…
なんか緊張してるのか、
当日もお腹減らない…

受付けして問診票(?)に記入して
診察室で先生に
血圧高い?緑内障ある?アレルギーある?
と聞かれて、
別室で着替え。
検査室(?)で「胃の動きを止める」注射を
肩に打ってもらって
検査する台(?)へ…

正面がコッチで、右向いてっていったらコッチ…
と方向の説明を受ける
右向いてっていったら左を向くので
聞いてみると
右肩を上げるのが右を向くのだと…
…んー…と説明聞いて

いよいよ検査…
気の重い原因、バリウム…
「一口入れて」(まだ飲んではいけない…)
「はい飲んで」(この瞬間を写すのらしい…)
指示に従ってアッチ向いてコッチ向いて…

で、気の重い原因その2、発泡剤…
顆粒状の発泡剤を(口に入れた瞬間にシュワシュワ)
こんだけ?というくらい少ない
液体で飲み込む…コレがニガテ
泣きながら飲み込みます…

あとは、指示に従って
バリウム飲んだり、アッチやコッチや…
うー…気持ち悪ぅ…はよ終わってぇ
と念じながら、なんとか終了…

真っ白になった口の周り(ちょっと笑える…でも1人なので笑えない…)を洗って、
うがいをして、
別室で着替え。

診察室で
「うん、いいよ。異常ないよ。」
「はぁ、ありがとうございます」
「ま、影がないってことだけじゃけえね。
次は胃カメラも考えたら?」
「じゃあ、次は胃カメラして下さいって言ったらいいですか?」
「うーん。検診には入ってないけえねぇ。症状がないと
なかなか難しいけどね」
「はぁ、症状はないので…」
「ま、いいよ。異常はないからね」
で終了。

次は下剤飲むの?と思ったら
バリウムに入っているのらしい…

次の検診予定、乳がん検診の予約して帰宅。
全部で2時間くらい。

でも、疲れた~


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
まだお若いからいいですが,私くらいの年になったら胃カメラ検査を受けられた方がよさそうです。
何事も100%発見ということはないのですが,最近の胃カメラはかなり飲みやすくなっていて,十二指腸まで見てくれます。

No title

ママンサです~♪

2月に私も、検査受けました。
私は、バリウム飲んだその後、
たーーーいへんだぁ~でした。

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

やはり胃カメラの方がよく見えるのですね
実は以前、胃カメラしたことがあります。
バリウムよりは飲みやすかったです。
コッチの方がいいですね(^_^;)

Re: No title

ママンサ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ママンサさまも受けられたのですね
その後は、ちょっとびっくりしますよね(^_^;)
たーーーいへんだったのですね。お疲れさまでした(>_<)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード