気になる家紋…その97 - 季切少楽

気になる家紋…その97

変身した家紋 -43-

桐紋続きの続き

今回は全体的な変身を

蝙蝠桐
↑↑「蝙蝠桐」

爪と耳がお花でちょっとカワイイ♪
桐が蝙蝠に変身したのがわかる紋です

蝙蝠(こうもり)紋についてはコチラ → 「変身された家紋 -8-

鷺桐
↑↑「鷺桐」

鷺に変身したのはわかるけど
元が桐ってのが…

鷺(さぎ)紋についてはまたいつか…

七宝桐
↑↑「七宝桐」

コチラも桐っぽさが…

七宝(しっぽう)紋については コチラ → 「変身された家紋 -7-

鷺桐も、七宝桐も、
どうして桐ってわかったのかなぁ?
そのお家をさかのぼると家紋が桐だったから…?

ちょっと変えてみたり
大胆に変えてみたりして
種類が増えていくのでしょうね。
面白いですね

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

4月1日~10日まで「6月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

家紋はどうして決まったのか漠然とした疑問は持っていましたが、記事を拝見すると、とても面白いものであることがわかりました。
家紋の由来がわかる文献等、あるのでしょうか。

No title

私は同じかもんでも,嘉門達夫が好きです・・・
^^;

Re: No title

ロマンスグレー さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

家紋、面白いと言っていただけて
嬉しいです(*^_^*)
文献はいろいろあります。
私は「日本紋章学」を主に
他の本や、ネットも参考にしています。
家紋もたくさん載ってて
由来の説明もある
「日本の家紋大全」という本もおススメです。

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

嘉門達夫…
もみじ日記さまが
「チャラリーン、鼻から牛乳ぅ~♪」
と熱唱している姿を想像して、
一人で笑ってしまいました(*^_^*)
実際に見てみたいです(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード