気になる家紋…その96 - 季切少楽

気になる家紋…その96

変身した家紋 -42-

桐紋の続き

今回は葉の部分のみの変身を

金輪桐
↑↑「金輪桐」

金輪(かなわ)紋についてはコチラ → 「変身した家紋 -25-

鐶桐
↑↑「鐶桐」

鐶(かん)紋についてはコチラ → 「変身した家紋 -31-

変身した家紋 -31-」にあるように
鐶紋が桐紋に変身した「鐶桐」と
桐紋が鐶紋に変身した「鐶桐」では
花のカタチが違います。

鐶紋は全体的に桐っぽくして
桐紋は葉の部分だけを鐶っぽくしたからでしょうか?

このように
元のお家の出所が違うと
同じ名前の家紋でも、
ちょっとカタチが違うコトがあるようですね

もひとつ↓↓

枡桐
↑↑「枡桐」

枡(ます)紋に変身
枡は四角い箱のようなカタチで
斗・升・合の単位で量ることができる器具です。
枡 → ます → 増す
ということで
縁起が良いので家紋に採用されたのだとか…

昔から日本人は
ダジャレや
ちょっと変えてみるのが
好きなようですね…

桐紋、もう少し変身します。
また次回

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

4月1日~10日まで「6月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>↑↑「鐶桐」
小学校の校章がこんな感じでした。
懐かしい。

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

小学校の校章を覚えてるなんてスゴイ!です。
記憶力がスバラシイですね。
それか、とってもステキな学校だったのでしょうか(*^_^*)
校章も学校によっていろいろで
面白いですね。
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード