名前の由来… - 季切少楽

名前の由来…

本日は⑦パパさま発信企画「同じお題で書きましょう」の日
お題はひまわり姐さまで「名前の由来」

ばらん切っているので
「ばらん」の由来を…

お弁当の仕切りに使う
ギザギザの緑のビニール。
アレをバランといいます。

今では、ビニールのが普通ですが、
昔は、葉っぱを使ってました。
その葉っぱの名が「葉蘭(はらん)」

日陰でもよく育ち、緑がキレイ。
お家の庭に植えてあることも珍しくない植物です。

殺菌、防腐作用があり
今でもお寿司屋さんなんかで
使われてます。

この葉蘭をビニールで作ったものを
人造葉蘭(じんぞうはらん)といい
それが
「バラン」になったのだとか…

私が切ってるのは
本物の「葉蘭」ではなく
人造の「バラン」

で、私の切ったソレは
なんとなく、自分では
ひらがなで「ばらん」って言った方が
合ってるような…
と思ったので「ばらん」といっています

ちなみに「季切少楽(きせつしょうらく)」は
ホームページにもありますが、

季節を感じるカタチにばらんを
切っています。コレを見たり、使ったりして、
少しだけ、
楽しんでもらえるといいな…

という想いから
こんな名前にしました

という訳で名前の由来は
思ったコトをそのまんま…です


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

しりませんでした

ばらんの由来、知りませんでした。
いつもいろんなばらんを見させてもらって、
季節感じさせてもらってます
ありがとうございます

No title

葉蘭万丈ですね^^;

Re: しりませんでした

上杉薬局 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

こちらこそ、
見ていただいて、嬉しいです♪
ありがとうございます。

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

おぉっ!さすがです(*^_^*)

北村先生が

珍しく面白いことを言ってますね。
ビックリしました

Re: 北村先生が

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

あらら(^_^;)
いつも面白いですよ~♪
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード