なったら… - 季切少楽

なったら…

幸い、我が家はまだ
ノロウイルスに感染したことがないのだけど
もし、私や家族が感染したら
ばらん、どうしよ…と…

普段、ばらんを触る前には
必ず石鹸で手洗い!
ばらんを切るテーブル、
カッター等の道具、
カッターの刃等ばらんに触れるもの全部、
アルコールで拭いて、
私の手もアルコールで消毒しながら…
とやっているのだけど、

ノロウイルスってアルコールじゃ
ダメなのらしい
塩素系漂白剤で拭くといいのらしいけど、
えっ、手は…?…

手は石鹸の手洗いでいいのらしい…
石鹸ではノロウイルスは消毒できないのだけど、
手の脂肪なんかと一緒にウイルスをはがれやすくするので
そこを水で流してしまえばいいのだとか。
2回洗った方がいいのらしい…

だけど、
手や道具が除菌できても
ウイルス持ってる人がそこにいれば、
またすぐに、ウイルス付いちゃうよね…

… … 

やっぱり、
ばらん切らないってのが
いいような気が…
ばらんからノロウイルスに感染
ってことになったらけないし!

という訳で
私や家族がノロウイルスに感染したら
ばらんは出さない、触らない、
ってことにしよっと

…そんなことになりませんように…


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

ノロ

過去に嘔吐下痢症に親子で罹って
苦しんだことがあるので いつもこの時期になると ヒヤヒヤします。
 去年までは お金さわるお仕事だったし
お金に付着して って ありそう?

 塩素系漂白剤を薄めたものが ノロに効くとよく聞くので トイレに入ったら シュッとひと吹ききるよう持ち歩こうかしら?とか思いつつ
 塩素系漂白剤って ほかのものと化合して
怖いものになるじゃない?だから それも怖いしなぁ。。と。

 確かに ハランって 食品に使うから
私以上にハラハラドキドキ わかります。

Re: ノロ

はるめ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

親子で…大変でしたね。私も
ソレを恐れています…。
食パンに付くのだから、
もう、なんにでも付いちゃいそうですね。

塩素系漂白剤は中性洗剤なら大丈夫のようですが、
やっぱり、コワイですよね。臭うし…(^_^;)

そうなんです、ハラハラドキドキです。
ばらんの扱いには気を使っていまが、
どんなに気を付けても、絶対大丈夫はないので、
いざという時は、もう触らないことにします(^_^;)

あのパン工場

普通よりも清潔への意識も施設もしっかり
していましたもんね。ちょっとだけ可哀相って思った。

Re: あのパン工場

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

本当に。
ああしても、こうしても感染します
っていう情報は沢山流れてて、
じゃあどうしたらよかったの?と
思っちゃいます(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード