くわい… - 季切少楽

くわい…

現在、
お節用のばらんを
販売しているのですが、
ご注文していただいているのは、
飾り用ばかり…

そしてそんな皆様が
言われること。
「お節は作らんのじゃけど、飾りたいけぇ…」

お節用と思っていたのは私だけのようで…

お正月に飾っていただけるらしく
ありがたいです

最近はお節を作る方は少数派のようで…
お店でいいの売ってますしね。

そんなお店のお節のパンフレットを見てると
…あれ?…ない…

で、お節の画像を検索…
…あんまりない…

くわい

実家でのお節は
母が作る気になった何品か
だったのですが
毎年必ず、くわいは入ってて
そして、必ず、「芽が出るけ」と
「これだけは」と食べさせられていました。

なので、主役級の一品だと思ってたのですが…

ウチだけだったのかな…


お節についてちょこっと→「縁起物…その24

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

おねがい

お節用ばらんはいつでもご注文いただけますが、
本年中にお届けするためには
なるべく12月20日までにお願いします。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

お節用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナナママです~♪

私の実家も、、、
芽が出ますようにって、
必ず入っていました。
うっすらお醤油ベースで煮ます。
パパんちは、塩茹でです。
それぞれ、味付けもちがいますね!

Re: No title

ナナママ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

そうそう、ウチも昔は
うっすら醤油ベースでした。
最近は唐揚げでしたが…(^_^;)
塩茹でっていうのもあるのですね。
面白いですね(*^_^*)

うちも入ってた

広島はどこでも入っているはずですよ。
ただ県外の方は「くわい?」って言いますね。
存在すら知らないw 福山で全国の8割を生産
していますが、ほぼ広島で消費されるのでは?

Re: うちも入ってた

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

くわい、
県外の方は知らないのですね。
知らなかった…(^_^;)
マイナーな一品だったなんて
ちょっとショック…(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード