大切にしていること… - 季切少楽

大切にしていること…

今日は
同じお題で書きましょうの日
お題は緩和ケア医さま
「大切にしていること」

ばらん切ってる私の
大切にしてることを…

その1…清潔
ばらんは食品を乗せたり、挟んだりするので
清潔にしておかないとと思ってます。
素手で扱っているので、
手もキレイにしておかないと
始める前に手洗い、席を立ったら手洗い、途中で他のもの触ったらアルコール消毒。
始める前に作業テーブル、カッターマット、カッターの刃などの道具はアルコールで拭いてます。
ばらんもアルコールで拭いてます。

その2…季節
季節の場面を切り取って…をコンセプトにしてます
わかりやすいものを心掛けています。
「あぁ、こんな時期ねぇ。」
「懐かしいね」と思っていただけたり
会話のきっかけになるものを、と思ってます。
で、
ちょっとだけでも会話がはずんだり、
ちょっとだけでも思い出したり、
楽しくなっていただけるように

その3…楽
を大切にしてます。
使っていただく方の
楽しいひと時をちょっとだけお手伝いできたらと思っています。
コレがあったら、ちょっとだけ楽しい…♪
と思っていただくことを目指しています。

つくってる本人は大いに楽しんでるのですが…
コレも大切だと思ってます。

その4…切
丁寧に切るのを心掛けてます。
ばらん切ってると器用じゃねぇと言われるコトが多くなってきましたが、
実は大変に大雑把で…
以前勤めてた建築設計事務所では
上司に「君はダメだよ!!」と建築模型に
触らせてもらえなかったくらいです…
あ、愚痴が…
…ま、大雑把なのは自覚してるので
丁寧に切る、を大切にしているのです

こんなコトを大切にしながら
ばらん作ってます


広島ブログ

ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

季切少楽さま
10月のお題にエントリー
ありがとうございます!
楽しいことを大切にお仕事とされているのですね♪
これからもよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます!

緩和ケア医&薬剤師 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

参加させていただいて、
自分が何を大切にしていたのか確認する
よい機会になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします。

私も雑

同じ題って楽しいですよね。
ばらんを切られているからほんと、器用な方なのだと思っていました。
実は雑だとはビックリ。
大切にしている事のその3
「楽」
いいですよね。
毎日いつでも楽しく過ごしたいですね

Re: 私も雑

上杉薬局 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

本当に!
同じお題でもいろいろな想いや考え、
感心したり、感動したりです。

本当に雑なのです。
たいがいのコトは「ま、いいか」で済ませちゃえますし…(^_^;)

「楽」を大切にするのは、
実は楽なことではなかったりするのですが、
励みになるし、チカラをくれるコトでもあります。
大切にしたいです(*^_^*)

清潔か~

当たり前だけど、予想できなかった
流石プロ

Re: 清潔か~

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

⑦パパさまに「予想できなかった」
と言われると、
なぜでしょう、
ちょっとうれしい…です(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード