気になる家紋…その72 - 季切少楽

気になる家紋…その72

変身された家紋 -8-

蝙蝠(こうもり)紋

蝙蝠
↑↑「蝙蝠」

蝙蝠は中国では長寿の動物とされてるそうで
「百歳の寿と保つ」とか
「これを食せば万歳の寿を得る」
とかいわれているのらしい。

そして、
「蝠」が「福」に似てるので
縁起物とされているのだとか。

縁起物は中国から伝わったものが多いですが、
蝙蝠は縁起物としては
あんまり広まらなかったのかな…と…

長寿の動物が蝙蝠だなんて
日本ではあまり聞かない話…
(私が知らないだけかも…
そんな蝙蝠を家紋にしたのは
日本に帰化した、もと明人なのだとか。

「蝠」が「福」に…というのは
日本もで言われていたことなのかな…?
というのも
福山市の市章の由来に…
「福山城があるところは,
もとは蝙蝠山(こうもりやま)と称していましたが,
「蝠」は福に通じることから「福山」と称されました。
その蝙蝠と山をかたどり,
市章としたものです。」
とあるので。(福山市のホームページから)

蝙蝠紋、数は大変少ないですが
印象的な紋です

ちょっとカワイイの…↓↓
光琳蝙蝠
↑↑「光琳蝙蝠」

ちょっとカッコイイの…↓↓
月に蝙蝠
↑↑「月に蝙蝠」


広島ブログ

ばらん
いろいろ
つくってます
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝙蝠(こうもり)紋・・・・・すごく お勉強されているんですね♪

感心しています。

Re: No title

ぽけっとラッキーママ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

いえいえ…(^_^;)
調べると楽しくて
そして
ちょっと賢くなった気がしますが、
すぐに忘れます…(^_^;)
そのスピードたるや…です…(-_-;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード