人間関係… - 季切少楽

人間関係…

今日の娘…

もう朝から涙目…
作ったおまじない
見せながら
「応援してるからね」と
励ましてみる

通園途中、ずっと
おまじないを触ってて
涙をこらえてる…

で、到着すると
やっぱり号泣

…先生の話を聞くと
どうやら
仲良しさんとの関係に
疲れてるのもあるのらしい…

仲良しさんの方が強くて
断らないのか、断れないのか
引っ張られてるのらしい

先生も気にかけてくれてて
声を掛けてくれたり
「断ってもいいんよ」と
言ってくれたりしてる様子。

先生も気を付けてくれてるし
自分でいい関係を作ってほしいなぁとか、
親があまり口出しするのもなぁとか
思うので
「嫌な時は嫌とか、
今これやってるから後でねとか言ってもいいんだよ」
と伝えてあとは、保育園と本人任せで…

…しかし、
もうすぐ4歳になる娘。
お友達とのこういう関わりは
自分にはストレス!ということに
気付いてるのかな…

「嫌な時は…」と話した時も
たたかれた時、とか
押された時、とかと理解してるみたいだし…

…もちょっと
娘と話してみるかな…

広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
↑↑クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

人生色々

こんな小さなときから人間関係で悩むんだと
実感したあの頃。
ワタクシもはじめの頃は、わからずひたすら
先生と相談したり、子どもをなだめたり
叱ったりオロオロしてましたよ。
今まではお家では自分がお山の大将だったのに
保育園ではそうはいかなくなって
色々と人間関係で悩むんでしょうね
相手も同じ4歳児、そりゃ大人のように
スマートにやってはくれません。
先生も気がついてくれてるようですし
少しずつ子ども同士でお互いに糸口を
見つけてくれたらいいですね。
なんかのはずみで急に仲良くなって
「あの大泣きはいったいなんだったの?」
と言える日が早くくるといいですね。

Re: 人生色々

たぶたぶ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

たぶたぶさま家もこんな時があったのですね
私も本当にオロオロしています(-_-;)
でも、ウチの子だけじゃないと
ちょっぴり安心しました(^_^;)
ありがとうございます。

そうなんです
仲良しちゃんは悪気がないのです
純粋に遊ぼと誘ってくれてるだけなのです。
娘が気持ちを伝えないと、
分かってはもらえません。
なんせ4歳児ですから(^_^;)

本当に!!少しずつ子ども同士で
お互いに糸口を見つけてくれることを願ってます
そして
笑い話になる日を待ちわびております(^_^;)

No title

おはようございます

私の娘も同じような事がありました
仲良しの子が強くて
嫌と言えないのか
相手に引っ張られているのか
小さいなりに
苦労してたみたいです
おそらく今は覚えてないと思いますが

小判鮫のコバンちゃん さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

小判鮫のコバンちゃんさま家もそうだったんですね。
子供にはよくあることなのかもですね
大きくなったら忘れちゃうくらいの…(^-^;

娘の悩む姿を初めてみて、
ちょっと動揺しすぎなのかも…(ーー;)

ウチだけじゃないって思えると、
気持ちが軽くなります。
ありがとうございました(*^_^*)

うちは

長男が「お昼ね」がイヤだと登園拒否、いくら説得しても絶対に
「お昼ね」をしませんでした。で、今も覚えているのですが、
担任の平野先生が「じゃあいいよ」と、毎日一緒に寝ないで別室や
階段で絵本を読んだり話し相手になってくれました。「お昼ね」を
強要しなくなってから登園拒否をしなくなりましたw

長女も「お昼ね」を嫌がったのですが、そこはお昼ね拒否は認められず
泣いて嫌がるので、転校(転幼稚園)したら行く様になりました。
甘いっちゃ甘いんですが、いやなことを無理やりさせられるのって
どうなんかな?

ちょっと話が違っててごめんなさい。思い出したので

Re: うちは

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

長男さん、「じゃあいいよ」って
言ってくれる先生に出会えてよかったですね。
長女さんは、ご両親が
「じゃあいいよ」って転校させてくれたんですね。
気持ちをわかってもらえるって
嬉しいし、安心できますよね。

友達関係ってのもあって
乗り越えなきゃって、
頑張れ頑張れと思い過ぎてるのかもです…(-_-;)

私も「じゃあいいよ」って言える余裕を
持たなくっちゃですね(^_^;)

ありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード