なまえ… - 季切少楽

なまえ…

最近の疑問…

魚のすり身を
油で揚げたヤツ。
正式名称はなんでしょう?

さつま揚げ?
てんぷら?

ウチでは
あげはん
と呼んでました。

しかし、
大人になって
なんか違う…と…
あげはんって名前で売ってないし…

夫に話しても
「あげはん…?…はんって何?」
「じゃあ、何て呼ぶん?」
「え…?がすてん…?」
「…がす…?」
みたいな会話で、
解決せず…

ま、ホントは
なんでもいいのだけど、

娘に「これなに?」
と聞かれ
「えっ…と…」
となってしまったので…

さつま揚げと教えたのだけど
合ってるのかな…?

この前買ったヤツの
パッケージの裏には
「魚肉練り製品」とあるけど…
「魚肉練り製品だよ」
と言うのもなんか…


広島ブログ

ばらん
いろいろ
つくってます
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
↑↑クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

兵庫出身のママは

おあげさん、って言います。
うちでは「すり身のてんぷら」でしたね

Re: 兵庫出身のママは

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

おあげさんっ。
ウチでは油揚げのコトを
おあげさんと呼びますが、
油揚げのコトは何と呼びますか?

すり身のてんぷら。
衣がついていないのを
てんぷらと呼ぶのにテイコウが…(^_^;)

いろいろ呼び方があるのですね。
面白いです(*^_^*)

No title

はじめまして。
魚のすり身で作ったのが、「はんぺん」で
それを揚げたのは、「揚げはんぺん」と読んでます。
略して「アゲハン」とも読んでますよ。

Re: No title

やんじ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

はんぺんを揚げたので
あげはんっ!
そうだったのですね!!
すごくスッキリしました~(*^_^*)
ありがとうございます

…もしかして、ジョウシキでした…?(-_-;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード