準備… - 季切少楽

準備…

いつだったか
講演会で
「余命を宣告される
ガンのいいところは
旅立ちのその時までに
準備ができること」
と聞いたことがあります。

その時は
なるほどね…
と思いましたが、

いざ、自分の母が
そうなってみると

毎日、なにかと
涙をこらえて
生活してる感じ…

一人になると
もう、涙…
悲しくて寂しくて…

何かする度
これが最後かも…と

母の日も
もう、最後の母の日…
何をしたらいいかな?
結局思いつかず、
花束と手紙。
ごめんなさいと
ありがとうを思いつくまま
書きました。

毎日、娘と病院へ。
孫の姿を見ててほしい。
おばあちゃんの姿を見ててほしい。
いっぱい甘えて、
いっぱい甘やかしてほしい。
おかげで娘、
ちょっとぽっちゃりしたような…

少しでも楽しい時間にと
入浴剤やバスボムを買って
二人で入浴。
その後は娘には内緒ね。と
二人でアイスクリーム♪

病院食では出てこない
母の好きなおかずや、
ジャンクフードを持ち込み
一緒にごはん

母の前では
泣かないようにと思ってたけど、
「もう、文字が書けないから」
と母の日の手紙の返事に貰った
たくさんの言葉に号泣。
「幸せだった。」が、
今でも私を支えてくれているのかな…

浴衣の寝間着改造計画は
間に合わなかったけど、
旅立ちに着ていってくれた。

入院から最期まで、
一緒に過ごした時間、宝物。

あんなに、涙をこらえて過ごしていたのに、
お葬式が終わってから
涙をこらえてないし、出ていない。
不思議なくらい。
もうちょっとしたら
くるのかな…

準備なんて
何していいかわからんし…
涙こらえるのでいっぱいいっぱいだし…
最期が来るなんて、やっぱり
信じられんし…
と思ってたけど、

一緒に過ごした時間は
母の旅立ちを受け入れる
「準備」だったのかな…


広島ブログ

いろいろ
ばらん
つくってます
ホームページをご覧ください
↑クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「お弁当用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

お母様もさぞ

悲しさや虚しさから開放されたことでしょう
いいお話でした。ありがとうございます。

No title

おはようございます。
親孝行できましたね♪
ぽけっとラッキーママも 術後2年がたちます。
今は 命を繋ぐ時間をいただいているような気がする毎日なんですよ♪

Re: お母様もさぞ

⑦パパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

こちらこそ、
読んでいただいて
コメントまでいただいて
ありがとうございます(*^_^*)

そういえば、娘が朝起きてきて
「おばあちゃん、びょうきなおったんだって」
と言っていました。
おばあちゃんがそう言っていたそうで…(^_^;)
本当に、いろいろなしんどさから
解放されてるのかもしれませんね。

Re: No title

ぽけっとラッキーママ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

親孝行というほどのことは…(^_^;)
どうすることが親孝行なのか
今だにわからないのです…(-_-;)

「命を繋ぐ時間」
大変な時期を乗り越えて
今を大切にされてるんだなぁ
と感じます。
このまま、このままの時間が
続いていくといいですね。
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード