気になる家紋…その30 - 季切少楽

気になる家紋…その30

ちょっとカワイイ家紋

一つ豆蔵
↑↑「一つ豆蔵」

豆蔵…弥次郎兵衛のことです。
つり合いの原理を使った玩具です。
菅笠に半纏がカワイイです
それに、つり合いを取る針金。
この形の面白さが採用理由なのだとか。
使用家は不明。

豆蔵菱
↑↑「豆蔵菱」

豆蔵桐
↑↑「豆蔵桐」

おもちゃも家紋になるんですね。
そういえば、
いくつかあります
おもちゃの家紋。

それはまた次回


広島ブログ

ホームページはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

豆蔵、可愛いですね!
初めて見ました(*^_^*)

紋って見てるだけで楽しくなりますよね☆
今になって、結婚する前に平安紋鑑買っておくんだった!
と後悔してます(笑)
…結構お高いから。、

Re: 可愛い

tukinomado さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

豆蔵、カワイイでしょ♪
「千鳥」もカワイイですね。
tukinomado さまの紋ですか?

ホント、家紋を見てると時間を忘れます
家事とか、育児とか、仕事とか、
忘れそうです…(^_^;)

家紋の本、お高いのありますよね(^_^;)
平安紋鑑って6000円くらいでしたか
家紋大全という本はちょい解説付きで
2000円くらいですよ
もっとお手頃価格のもあるかもですが(^_^;)

いえいえ

私の紋は、五三桐です☆

紋帳、お手頃価格のものもあるんですね!
紋の由来とか、面白いので楽しみにしてます(*^_^*)

Re: いえいえ

tukinomado さま

桐紋ですか。
十大家紋のひとつで
豊臣家の紋として有名ですね。
昔は皇室専用の紋だったとか。
お花の部分がカワイくて
好きな紋です(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード