気になる家紋…その14 - 季切少楽

気になる家紋…その14

今年の年賀状
絵柄は「初夢」でした。

家紋を組み合わせて
作ってみました

一富士
富士山形
↑↑「富士山形」(青木富士の山)

二鷹
丸に右重ね違い鷹の羽
↑↑「丸に右重ね違い鷹の羽」

三茄子
五つ茄子
↑↑「五つ茄子」

茄子の家紋ってのも
あるのですね
茄子紋は堺市の開口神社の
神紋なのだとか。
使用家は不明です

私の初夢は
…すっかり忘れてしまいました…
…寝過ぎ、ですかね…


広島ブログ

「3月のばらん」
予約受付中です
詳しくはホームページで

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッと見た時、梅?って思いましたが
よく見たら、確かに茄子でした。
堺の神社の神紋ってことは、水ナスなんだろうか?と思ったり。

たった2色でこんなにも多くの家紋をデザインするなんて、日本だけらしいですよ。
これこそ、ギネスものですね。

Re: No title

はるる さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ホント、パッと見
お花に見えますよね。
茄子紋は数も少なく(4種類くらい)
コレが一番かわいらしかったので、
コレにしました(^_^;)
カタチも水ナスっぽいですね。

身分等関係なく、誰でも家紋を持っているのも
日本独特ですね。
昔は、家紋に関する法律もあったようですが、
今はありません。
全く自由なので、自分で好きな家紋を
作られてる方もいらっしゃるようです。
家紋なんて知らないという方もいらっしゃいますが。
おもしろいですね(*^_^*)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード