ぎょうざ… - 季切少楽

ぎょうざ…

楽しい、楽しい週末親父…じゃなくて親子クッキング
この方のマネしてみました

ぎょうざ1

↑↑ぎょうざ

祖母から伝わるぎょうざです
野菜は白菜とニラと干し椎茸なのだけど、
白菜が少なかったので
キャベツも入れちゃう
干し椎茸が無かったのでナシで…

野菜を切るのは娘
「どうせ塩で揉むんじゃけえ、少々大きくてもいいよ」
と母に教えてもらった通りに娘に伝える…
素直な娘は大胆にカット…
塩で揉むからノープロブレム

その間に私は味噌だれ作り。
本当はその日の朝に作って冷蔵庫で寝かすのだけど、
急に思い立ったので…
コレが味の決め手。
母はいつも「祖母のようにはならんわぁ」と言ってたけど
私も「母のとなんか違う…」と思う…もちろん祖母のとも…
近づける日はくるかしら…

ひき肉をグニャグニャ混ぜるのも娘のお仕事。
味噌だれを入れて
ギュッと絞った野菜(←コレは私の仕事)を入れて
しっかり混ぜて

できた餡を包むのは2人で

娘はヒダを作るのに大苦戦
難しいのよねぇ~、私も苦労したわぁと思い出す…
もーイヤーってなって、
ペタンと二つに畳んだだけの餃子にしたりして…

でも娘は苦労しながらも最後まで諦めない
頑張るなぁ、えらいなぁ、我が子に感心…(オヤバカ)

で、完成↓↓

ぎょうざ2

↑↑苦労の跡がうかがえます

フライパンで焼いて、いただきます♪
ちょっと味濃いめになっちゃいましたが
美味しかった

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

「12月のばらん」の予約受付中です。

詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

若しくは
「注文したい」
とメールください
アドレスはコチラです → baran_kisetu@yahoo.co.jp

お節用にいかがでしょうか?
「仕切る用ばらん」はいつでもご注文いただけます。
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらもいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード