やいと… - 季切少楽

やいと…

久々に聞いた言葉

「やいとするどぉ」

元気いっぱいの子ども達に
おじいちゃん(たぶん)が
ちょっと呆れたように言ってました

子どもの頃
祖父は自身に灸をすえながら
「やいとしちゃろか」
とよく言っていましたが、
私は嫌だと言いながら
怖いもの見たさで
祖父のお灸の様子をじっと見てたのを思い出します…
実際された事はないのだけど、
「やいと」は「恐ろしい罰」だと思ってたなぁ…

が、先ほどの元気いっぱいの子ども達は
ぽかーんと…
娘にも聞いてみましたが
「それ何?」
「やいと」知らないのですね

ま、娘には恐ろしい罰は無くてもいいな…
母親(私)が
「せかいいちおそろしい」そうなので…

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

「8月のばらん」の予約受付中です。

詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

若しくは
「注文したい」
とメールください
アドレスはコチラです → baran_kisetu@yahoo.co.jp

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「やいと」知らないのですね
「灸(窮)すれば通ず」とはいかなかったv-12

Re: No title

ふぃーゆパパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

あははぁ
「石に灸」って感じで…(^_^;)

No title

今の子ども達は知らないでしょうね~
僕ら世代まででしょう。
祖父母の家でよく言われてましたよ。
それにしても,久しぶりに聞いたw

Re: No title

晴れ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

ですよね~。ウチの父も言わないですし。
晴れさまも言われてたのですね。
子どもの頃は怖かったですが、
今聞くと、懐かしい~っですね(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード