こどもの… - 季切少楽

こどもの…

11月は児童虐待防止推進月間。
子育てに悩んだり、虐待かも?と思ったら

児童相談所全国共通3桁ダイヤル : 189(いちはやく)

お住まいの地域のこども家庭センター・児童相談所へ繋いでくれるそうです。
匿名でもよくて、秘密も厳守してくれるそうです。

とはいえ、これがなかなか…
私の通報はできなかった話。

その昔、その場所で
「いやーっ、いたい。やめてーっ」
バシッ
「ぎゃーっ」
と聞こえてきました。

それからその場所に行くと
そのお家から
ドンッ
「ぎゃーっ」
大人の怒鳴り声
など聞こえるようになり…

これは通報した方がいいのか…
でも違ってたら…通報されたらショックだよな…
でもほっといていいのかな…
元気な子ども達のいるお家ではよくある事なのかな?
と悩んで、
知り合いのそういう事に詳しい方に相談。
「こういうのが聞こえるんじゃけど、これって普通ですか?」
「普通じゃあないよ。」
そして、どのお家か確定してるか、
そのお家の子ども達は、バシッと音が出るほど叩ける年齢ではないこと、
等を話すと
「通報の義務があるんじゃけどね。通報って難しいよね。」
「はい、こわいです。」
「その子ども達って、学校とか幼稚園とかに通ってる?」
「はい、○○に」
「じゃあ、そこに伝えんさい。もしかしたら、もう気付いてて対処してるかもしれないし、
気付いてなくても、これをきっかけに対処するだろうから。」
と言われ、すぐに○○に伝える。
(これもすごく勇気がいります でも今言わないと言えなくなると思ったので…)

伝えると「教えてくださってありがとうございます」とお礼を言われましたが、
やっぱり違っていたらどうしよ…そのお家には悪い事したかも…とその後もしばらくモヤモヤ…
相談した方には「もうこの件は○○にバトンタッチしたんだから」と慰められましたが

その後はその場所に縁がなくなり、
○○にどうなったか聞くのもこわいので、そのままで…

そんな私が言うものナンですが、
子どものことで悩んだら
189 です

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

「12月のばらん」の予約受付中です。

お節用・お正月用に「仕切る用ばらん」はいかがでしょうか

どちらも詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

若しくは
「注文したいけど、どうしたらいい?」
とメールしてくださいませ
アドレスはコチラです → baran_kisetu@yahoo.co.jp

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

その対処は正解です。
万一間違っていても189金は取られません(笑)
昨日,⑦パパさんにお話しておきました。
季切少楽さんと上杉薬局さんは,私のダジャレコメントに対する対応力が格段にアップしたと^^;

Re: No title

ふぃーゆパパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

189(意訳)すると
子どものことで悩んだ時
189に電話することは、正解!
ってことですね(^_^;)

昨日、見ましたよ~♪
必死で考えていますので…ハードルを上げないで…(/_;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード