平和公園… - 季切少楽

平和公園…

先日娘は
保育園のみんなで
折り鶴を持って平和公園へ

こういう園の行事の時って
バスを借りて行くのかと思ったら、
路線バスに乗って行くのらしい

終点近くの保育園だからかな?
7:30登園 7:45出発ということで
通勤のお客さんもいるのかなと思ったら
「ほいくえんじゃないひとは ひとりおったよ。
かえりはけっこうおったけど。」
だそうで…

あまり路線バスに乗る機会がないので
こういう経験はありがたいな。
乗り合わせた方々にはご迷惑だったかもしれませんが…

平和公園参拝コースは
原爆ドーム→折り鶴寄贈→アオギリの木→
そして資料館初体験。

「ちょっと怖いかもしれんけど、しっかり見てきんさい」
と前日に話したのだけど、
やっぱり、人形は強烈に印象に残ったのらしく、
お迎えに行って開口一番
「こわかったぁ

帰宅してから
「怖かったねぇ」
「うん。ひとのが」
「そうじゃねぇ。お母さんも娘ちゃんくらいの時初めて見て、
怖かったわぁ。その日眠れんかったわ」
「そうなんじゃあ。きょう でんきつけて ねていい?」

「原爆ね、おじいちゃんが生まれた年に落ちたんよ。」
「えっ、おじいちゃんが あかちゃんだったとき?」
「うん。おじいちゃん海田に住んどったのにね、
爆風で積んであった布団が飛んできて
布団の下敷きになったんだって」
「へえぇ」
祖母に聞いた話を伝えてみる。

怖くて(資料館)楽しい(バス)1日を過ごした娘、
夜は電気を点けたまま、すぐに眠りにつきました
しっかり疲れさせてくれた保育園に感謝!


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード