6月の…その1 - 季切少楽

6月の…その1

「6月のばらん」
ご紹介します

ひとつめは↓↓

茗荷

↑↑「茗荷」(みょうが)

家紋の「一つ蔓茗荷の丸」です。
茗荷紋は日本の十大家紋のひとつです。

茗荷は夏の香味野菜。
お店で見かけると
あ、そうめん食べたい…と…
今の時期から秋まで収穫できるそうですが
秋の方が美味しいとか…

子どもの頃、昔話で
「茗荷を食べると物忘れをする」と聞いた宿の主人が
お宿のお客が荷物を忘れるようにと
茗荷のお料理を振る舞ったところ
お客はお代を払い忘れ帰って行ったとさ。
というのがあって、
何故かそれをずっと覚えてて、
今でも、ちょっと控えめにしてしまいます

ですが、茗荷
ちょっと入れると、風味がぐっとよくなります。
これからの時期、お世話になるなぁ
そう思ってばらんにしてみました


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

そーめんが食べたくなりました。

もちろん

みょうがを添えて(笑)

Re: No title

ぽけっとラッキーママ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

私も食べたくなってきました~
お昼はそーめんにしましょうか(*^_^*)

No title

こんにちは。

『落語絵本 みょうがやど』というのがありますよ。
ブログに書かれている謂れを逆手にとった、おもしろいお話です。
お子さんと一緒に楽しめると思います。^^

ちなみに、私はみょうがが苦手で・・・味覚がお子ちゃまなんでしょうね。(;^_^A

Re: No title

maco さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

へぇ~!それは探してみなくては!
興味あります(*^_^*)

「大人の味」が美味しく感じるのは
舌の老化と聞いたことがあります。
なのでmacoさまは舌が(も?)若いってことですね♪
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード