すごろく… - 季切少楽

すごろく…

連休中
いとこのお姉ちゃんに
人生ゲームで遊んでもらって、
「すっごい楽しかった」のらしく…

というわけで、↓↓

すごろく

↑↑すごろくを作りました

サイコロは娘作。
折り紙で紙風船を作り
それに数字を書きました。
最初は1~6までの普通のサイコロだったのですが、
いつの間にかもう1つ増えてて、
その数字も6,8,10,11,あと0が2カ所…

そして何故か、紙飛行機がコマ…
これも娘作。
飛行機の先を矢印のように
現在地を指して置きます…

すごろくは大人が
手加減しなくていいので
というか手加減のしようがないので
本気で遊べていいですね。
負けて悔しくて泣くなんて、
今まであったかな?と…
その分、勝った時の喜びようと言ったら!
…ちょっとムカっとするくらいに…

そして、娘の作った2個目のサイコロのおかげで
足し算の練習にも
最初の頃は
「8と5がでたよ?」
「自分で考えてみんちゃい」
「えー…うーん…………………………じゅうぅ…さん?」
「正解」
「やった」
だったのに、

最近は
「8と5………じゅうさん?」
くらいになってきました

今度はもっと長いすごろく
作ってみようかな…?
内容も娘と一緒に考えて。
楽しそう♪

それにしても、
すごろくは昔からある遊びだけど、
アレンジ次第で面白さも様々に。
考えた人はスゴイなぁ…


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード