ミックス… - 季切少楽

ミックス…

ヨーグルトケーキもそうですが、
おやつ作りに
ホットケーキミックスをよく使います
…というか、
ホットケーキミックスで出来るのしか
作らないくらい…

だけど、
ホットケーキミックスの香りが
どうも気になる…ニガテなのです…
香料が入ってるのね…

なので、
ホットケーキミックス作れないかな?
と、COOKPADみると、沢山あるっ
凄いなぁ、さすが!

シンプルに
薄力粉 155㌘
ベーキングパウダー 5㌘
砂糖 40㌘
でもいいようだなぁ…

片栗粉かコーンスターチを入れてるのもあるなぁ
入ってる方が多いよな…
入れたら違うのかな?
モチモチ感?

いろいろ試してみようかな
とりあえずコレで↓↓

…メモ…

-絶対いる材料-
砂糖 40㌘
ベーキングパウダー 5㌘
薄力粉 全部で200㌘になるように

-気分で…-
塩少々
片栗粉 10㌘ (モチモチ感?)
重曹 5㌘ (ふっくらする?)
スキムミルク 10㌘

全部、ビニール袋に入れて、フリフリフリ…♪


広島ブログ


ばらん
いろいろ
つくってます。
ホームページをご覧ください
クリックしてください

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私も今日はクックパッドネタで、しかもホットケーキミックスを使っていて・・・共通項で嬉しい驚きでした。^^

私も香料があまり好きじゃなくて、某大手メーカーのミックス粉は使わないんです。いつも、生協の国産小麦粉仕様のを使うんですが、これはあまり気になりません。
(香料の記載があるので、少しは入っているようです。)

でも、ミックス粉を調合することは思いつかなかったので、いいこと聞いたわ!と感謝です!
今度やってみようと思います。
o(´▽`*)/♪Thanks♪

Re: No title

maco さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

香料ニガテも共通項ですね♪
メーカーによって違うのですね。

COOKPADを見ると、分量もいろいろで悩んじゃいますが、
それだけ、自分好みにアレンジできるのだなと
ちょっとワクワク♪です
今度作られたら、ブログにUPお願いします💛
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード