みつのあじ… - 季切少楽

みつのあじ…

娘とお散歩中
田んぼの前を通ると
所々に、こんもりと、ちょっとだけ
レンゲが咲いてる

私が子どもだった頃は
田んぼ一面レンゲだったような…
で、レンゲを摘んで遊んだり
蜜を吸ったりしてたなぁ…

と懐かしく思ったので、
「ホントはやっちゃダメなんよ」
と娘に
レンゲの蜜の吸い方をレクチャー

娘は驚いた顔で
「あまい…」
「美味しい?」
「うんっ!」
嬉しそう
「でも、もうダメよ」
「わかっとるよ!…おかあさん
ほかには どんな はなのみつ すった?」
「うーん…椿とか…」

近所の公園に椿が咲いていて
子ども達は競うようにフェンスを登って
蜜を吸ってたなぁ…
他にもいろいろ吸ってたような…

そんな思い出
ありますか?


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

4月1日~10日まで「6月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝読しております。
(コメントを差し上げるのはたぶん初めてだったとおもます(?))

花の蜜、子ども時代にやってました!やってました!
あと、サルビアの花とか・・・・
たまにアリが入っていて 驚いたり!
とても懐かしく思い出しました(^ω^)

No title

>みつのあじ…
隣の不幸の話かと思いましたw

Re: No title

Greatメカ沢 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

こちらこそ、いつも
楽しませていただいています♪

あぁ!そうそうサルビア!
アリも!懐かしいですね~。
娘はそういう経験できるかな?と…
いい思い出ですよね(*^_^*)

Re: No title

ふぃーゆパパ さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

あははぁ、
それも、キライじゃありませんが…(^_^;)

No title

私も子どもの頃、道端の雑草などの蜜を吸っていた記憶があります。
何となく・・・やりたくなりますよね・・・?^^;

現在の話ですが、近所のお子さんが学校帰りに、市道の植え込みのつつじの花を採っては蜜を吸いながら帰っていますよ。
花がごろごろ歩道に落ちている(捨ててある)んですよ。私は掃く係・・・。

Re: No title

maco さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

そうそう、やりたくなっちゃいますね(^_^;)

最近の子どももやってるのですね
ちょっと嬉しいような…
でも植え込みのってのは…(^_^;)
お掃除、お疲れ様です_(._.)_
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード