気になる家紋…その116 - 季切少楽

気になる家紋…その116

変身した家紋 -56-

今回は鷹(たか)紋を

鷹紋は
日本の5大家紋のひとつ。
5本の指に入る
よく使われてる家紋ということです。

鷹の勇猛さ、
その姿には威厳があり、
古来から尊重されていることから、
家紋に採用されたようです。

鷹の姿を象った紋もありますが、
変身するのは↓↓

一本鷹の羽

↑↑「一本鷹の羽」

鷹の羽です。
コチラの方が種類が多く、
鷹の姿を象った紋は5種類くらいで
羽を象った紋は60種類以上あります。

そんな鷹の羽の変身は
人気の↓↓

斑入り一つ鷹の羽巴

↑↑「斑(ふ)入り一つ鷹の羽巴」

巴や、

鷹の羽蝶

↑↑「鷹の羽蝶」

蝶、

八つ鷹の羽車

↑↑「八つ鷹の羽車」

車に変身します。
他にも変身しますが、
それはまた次回…

巴紋についてはコチラ → 「変身された家紋-5-
蝶紋についてはコチラ → 「変身された家紋-2-
車紋についてはコチラ → 「変身された家紋-4-


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

4月1日~10日まで「6月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鷹の羽の紋は、私でも知っていると思っていましたが
こんなにバリエーションがあるのですか。
変化の様が面白いですね。

Re: No title

ロマンスグレー さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

そうなんです。
模様のラインの数が違うなどの
ちょっとしたものから
変身したような大胆なものまで
いろいろあります。
どうして、こういうことになったのかなぁ…?
と想像してみるのも楽しいです(*^_^*)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード