気になる家紋…その108 - 季切少楽

気になる家紋…その108

変身した家紋 -50-

ご紹介するのは、
よく変身されちゃうコレ↓↓

七宝

↑↑「七宝」(しっぽう)

七宝紋についてはコチラ → 「変身された家紋 -7-

七宝の変身は↓↓

割り七宝菱に花菱

↑↑「割り七宝菱に花菱」

このように、七宝紋は
輪郭として使われ、
中に何かを入れられることが多く、
そのもので使われることは少ないようです。

菱紋についてはコチラ → 「変身された家紋 -6-

さて、問題です。

七宝紋を使用した
有名な人は誰でしょう?


ヒント:裁判が上手なお奉行さま


答えは↓↓

大岡越前守忠相定紋

↑↑「大岡越前守忠相定紋」(おおおかえちぜんのかみただすけじょうもん)

大岡越前守忠相さんでした

定紋とは
正式な紋や、決まって用いる紋のことです


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
おしらせ

2月1日~10日まで「4月のばらん」の予約受付中です。
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


広島ブログ


こちらはいつでもご注文いただけます。↓↓

「月のばらん」はこちら
クリックしてください

「仕切る用ばらん」はこちら
クリックしてください

「縁起物ばらん」はこちら
クリックしてください

飾る用ばらん」はこちら
クリックしてください

メールでご注文ください
詳しくは
ホームページをご覧ください
クリックしてください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>定紋とは
正式な紋や、決まって用いる紋のことです
縄文時代からあったわけではないのですね?^^;

Re: No title

もみじ日記 さま

いらっしゃいませ(*^_^*)

あはは、お城の門でもありません(^_^;)
プロフィール

季切少楽

Author:季切少楽
季切少楽(きせつしょうらく)と申します。
ばらんの切り絵をつくっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広島ブログ
↓広島ブログに参加中↓
広島ブログ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード